よくあるご質問

まずは簡単にお墓の購入について相談だけしたい

いつでもお気軽にお問い合わせください

お電話もしくはお問い合わせフォームより、ご相談ください。

お墓の費用はどのように決まりますか?

石の種類、墓石の大きさ、形によって変わります

まずはお見積りだけというお客様もご連絡ください。ご相談いただき、そのお話をもとに見積書を無料で作成いたします。
お電話、またはお問い合わせフォームにご都合のよろしい日付や時間、お見積りをしてもらいたい内容(お墓の作成やクリーニング費用、墓じまいの費用についてなど)を明記の上、お問い合わせください。

一級石材施工技能士とは?

石製品の制作など、石材施工に関する技能について厚生労働省が認めた国家資格です

この資格を持っていることで、石道具を正確に使用でき、石の加工や作業工程も的確に進めることができます。また、丁寧に素早く仕上げる技術が問われるので、安定してスピード感をもった仕事ができるお店であることが分かります。
石材店の見極めの際に、一級石材施工技能士の資格を保有しているかどうかは目に見える基準の一つです。

お墓のクリーニングは何日前までに依頼したら良いですか?

1週間前にはご相談ください

お掃除のタイミングとしてはお盆、お彼岸、年末、故人さまの命日に合わせて行うことが一般的です。最短、1週間でクリーニングの作業を仕上げますが、確実に一周忌までに仕上げたいなどのご要望がある際は早めのお問い合わせをお願いいたします。
お電話、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

墓じまいと永代供養の違いとは

墓じまいは墓石を解体・撤去すること、永代供養は寺院や霊園に供養を任せることをいいます

墓じまいをしただけならば、ご遺骨は手元にある状態ですので改葬や散骨、樹木葬などを行う余地があります。永代供養は、墓じまいが終わった後の工程です。最初から永代供養に決めてしまうと、完全に供養を寺院や霊園に任せることになるので新しく供養の形を選ぶことができません。永代供養を選択する際には、入念に検討を重ねることをお薦めします。

お墓を建てるにはどれくらいの期間が必要ですか?

およそ2カ月かかります

一つ一つご要望に合わせて墓石を造るので、2~3カ月ほどかかるのが一般的です。しかし、お墓のデザインや墓地・お寺探し、石材店との話し合いなどの時間まで見積もるとさらに時間がかかります。急いでお墓を造ることは失敗に繋がりやすいので、事前に余裕をもってお墓づくりの計画を立てておくことがお薦めです。

お見積りにお金はかかりますか?

無料でお見積りいたします

見積もり単体に料金は発生しませんので、お気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ

お墓づくりのポイントや費用に関するお悩み等、
村松石材店が解決します。
お電話、またはフォームよりお気軽にご相談ください。

電話アイコン
054-635-0887

営業時間:8時~17時